本研究は、国際語としての英語のintelligibility(音声理解度)及びcomprehensibility(内容理解度)に影響を及ぼす要因を多角的に分析することを目標としている。具体的には、日本人が多様な母語話者及び非母語話者の英語を正しく理解するための言語的・心理的要件、また逆に日本人の英語を多様な言語の聞き手に正しく理解してもらうための要件について整理し、提言するために実証研究を行うものである。次の3点が課題として挙げられる。 (1)英語変種の音声理解及び内容理解を阻害する、または促進する要因を言語学的見地から解明する。 (2)英語変種の音声理解及び内容理解を阻害する、または促進する要因を言語態度研究の見地から解明する。 (3)英語変種の提示方法と(1)音声理解・内容理解、(2)言語態度の相関関係について調査する。結果を元に効果的な教材提示のあり方を提案する。
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