1、アラビア語の語彙に関する文献、アラビア語語彙習得論に関する文献(外国語としてのアラビア語学習に加え、第一言語としてのアラビア語獲得に関する文献を含む)を購入した。アラビア語のほか、英語や日本語の語彙習得に関する文献も収集し、語彙習得に関する先行研究を把握することができた。 2、カイロ・アメリカン大学(アラビア語インスティテュート)、ベイルート・アメリカン大学、ダマスカス大学、ダマスカスのフランス近東研究所を訪問した。そこで、現地のアラビア語コースで、留学生である学習者にどのような単語、熟語、連語が教えられているかの資料となる、教科書類を入手するなどした。これらをもとに、単語、熟語、連語のデータペース構築に着手した。 3、ネイティブ・スピーカーがどのような単語、熟語、連語を用いているかの資料となる、アラビア語の新聞および雑誌、書籍を収集した。上記データベースとは別のデータベースを構築の予定である。なお、資料には、成人レベルのものだけでなく、子供向けの書籍も含まれる。 4、日本語によるアラビア語入門のテキスト類の単語、熟語、連語のデータベース構築に着手した。上記2のデータベースと合わせて、非アラビア語母語話者の学習者に教えられる単語、熟語、連語を整理するものである。 5、実際に、研究代表者担当のアラビア語クラスにおいて、アンケート調査を実施し、学習者の語彙の把握の差異や実態等について調査を行なった。
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