本年度は、以下の研究を行った。 (1)英語教師の自律と動機づけの理論的構築 本年度は、内外の専門書あるいは研究報告書、専門家による知識の提供により、英語教師の自律と動機づけの理論的構築を図った。 (2)英語教師に求められる資質や授業力の調査 英語教師に求められる資質や授業力と、教師の自律や動機づけとの関係を探るため、高い指導力を有する小学校・中学校・高等学校の英語教師への面談調査を実施した。面談調査結果から得られた情報から、教師の自律と動機づけの理論的構築との接点や改良点を明らかにした。 (3)教員養成の学生の自律と動機付けに関する意識調査 「学習者の自律と動機づけ」と「教師の自律と動機づけ」に関して、教員養成課程の学生がどのような認識を持っているかを明らかにするため、質問紙調査および面談調査を実施した。また、上記2つの関連性について分析し、自律の認識が高い学生と低い学生に区分した。
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