• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

教員養成課程における英語教師の自律と動機づけの縦断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20520501
研究機関大阪教育大学

研究代表者

本田 勝久  千葉大学, 教育学部, 准教授 (60362745)

研究分担者 高木 亜希子  青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (50343629)
キーワード教員養成 / 自律 / 動機づけ
研究概要

最終年度となる本年度は、昨年度までの量的および質的調査の縦断研究を続けるとともに、教員養成課程の学生の自律と動機づけの調査結果をまとめた。特に自律の認識が低い学生が、各種実習(観察・参与・基本・併修)を通して、どのように意識が変容したかを調査した。また、海外教育実習を通して、学生の自律と動機づけを高め、意識の変容や授業実践力の向上を図った。
自律の認識が高い学生と低い学生との比較分析や、アンケート結果ならびに面談結果の時系的変化を調べることにより、調査結果からの知見を教員養成カリキュラムの開発に生かすことを試みた。その結果、以下の3点の研究成果が得られた。
1)学習者の自律を促し、学習者の動機づけを高めるための教育実践力を有する教員の資質や能力さらにはその素養を明らかにした。
2)量的および質的調査の縦断研究として、教員養成課程の学生の自律と動機づけの意識の変容を調査し、特に自律の認識が低い学生の意識がどのように変容したかを明らかにした。
3)教師としての自律を促進し、動機づけを高める教員養成カリキュラムを開発し、その有効性と実現可能性を明らかにした。
本年度は、これまでにまとめた調査結果を学会で発表し、第三者からの評価を受けるとともに、教師の自律や動機づけを涵養する教員養成カリキュラムを開発した。また、教師としての自律を促進し、動機づけを高める教員養成カリキュラムづくりや教育方法の改善についての研究会を実施した。教員養成および教員研修プログラムに期待することや、教員の資質や能力について論議した。

  • 研究成果

    (16件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教師を動機づけるもの一英語科教員へのインタビューを通して一2011

    • 著者名/発表者名
      戸田マリア・本田勝久
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会誌

      巻: 第25号 ページ: 45-52

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語学習者の自律と動機づけ2011

    • 著者名/発表者名
      高木亜希子・本田勝久・三上由香・大和隆介・塩谷三徳
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 第40号 ページ: 339-340

  • [雑誌論文] 小学校外国語活動における評価2011

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 雑誌名

      英語教育The English Teachers' Magazille

      巻: 第60巻第2号 ページ: 19-21

  • [雑誌論文] Implementing effective professional development activities2010

    • 著者名/発表者名
      Khalili M Arash, Takagi Akiko
    • 雑誌名

      Hwa-Kung English Journal

      巻: 第16号 ページ: 1-29

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Promoting learner autonomy: Student perceptions of responsibilities in a language classroom in East Asia2010

    • 著者名/発表者名
      Sakai Shien, Takagi Akiko, Chu Man-ping
    • 雑誌名

      Educational Perspective

      巻: 第43号 ページ: 12-27

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 動機づけ研究の現在一英語教師が知っておいた方が良いこと2010

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 雑誌名

      英語授業研究学会発表資料集

      巻: 第22号 ページ: 65-68

  • [学会発表] パネル討論:外国語活動を担当するのは誰!?-学級担任のBとSを大切に-2011

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 学会等名
      大阪教育大学小学校外国語活動シンポジウム
    • 発表場所
      大阪教育大学
    • 年月日
      2011-02-06
  • [学会発表] パネル.ディスカッション:英語学習者の自律と動機づけ2010

    • 著者名/発表者名
      犬塚章夫・大和隆介・永倉由里・高木亜希子・中嶋愛美・河田浩一・本田勝久
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会課題別研究プロジェクト研究会
    • 発表場所
      名城大学名駅サテライト
    • 年月日
      2010-11-23
  • [学会発表] Reflective practice in a teacher education program2010

    • 著者名/発表者名
      Takagi Akiko
    • 学会等名
      JALT 2010 International Conference
    • 発表場所
      愛知産業労働センター
    • 年月日
      2010-11-21
  • [学会発表] 小学校英語教育フォーラム:外国語活動における実践研究校の取組み一子どもたちが考える「つけたい力」を通して一2010

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会設立30周年記念大会
    • 発表場所
      大阪成険大学
    • 年月日
      2010-11-06
  • [学会発表] 英語教育における学習意欲2010

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 学会等名
      千葉大学英語教育学会第7回研究大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] 教師を動機づけるもの一英語科教員へのインタビューを通して一2010

    • 著者名/発表者名
      戸田マリア・本田勝久
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第34回つくば研究大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-08-22
  • [学会発表] 小学校外国語(英語)活動のための教員養成2010

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第34回つくば研究大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2010-08-21
  • [学会発表] 動機づけ研究の現在一英語教師が知っておいた方が良いこと2010

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 学会等名
      英語授業研究学会第22回全国大会
    • 発表場所
      神奈川大学
    • 年月日
      2010-07-31
  • [学会発表] 課題別研究プロジェクト:英語学習者の動機づけ研究2010

    • 著者名/発表者名
      本田勝久
    • 学会等名
      第40回中部地区英語教育学会学会設立40年記念石川大会
    • 発表場所
      石川県立大学
    • 年月日
      2010-06-26
  • [図書] 小学校英語活動の展開一理論から実践へ(「第8章学習意欲を高める評価の進め方一子どもたちが考える「つけたい力jを通して」)(樋口忠彦・國方太司・高橋一幸・大城賢(編著))2010

    • 著者名/発表者名
      本田勝久・島崎貴代
    • 総ページ数
      182-191
    • 出版者
      株式会社研究社

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi