研究課題/領域番号 |
20520502
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岩崎 克己 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (70232650)
|
研究分担者 |
吉満 たか子 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20403511)
HARTING Axel 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (80403509)
|
キーワード | 独語 / e-learning / 自律学習 / データベース / ドイツ語教育 |
研究概要 |
本研究の目的は、文法項目、語彙等の指標によって分類された数千題の問題アイテムからなるドイツ語文法問題データベースを作成し、それを基に、教員あるいは学習者のニーズに応じて、学習目的にあった指標を持つ問題だけをデータベースの中からアラカルト方式で一定数選び出し、自動採点型のオンラインテストや課題をオーダーメイドで作成できるシステムを構築することである。また、そのシステムに各種の支援機能を付けて、それらを誰もが利用できるようにWWW上で公開することで、日本におけるドイツ語学習者の自律学習支援(=学習自身による目的設定と学習過程全体の自己評価を含む自学自習)に資することである。 初年度であるH20年度には、問題アイテムを、計2500題作成し、それらをマルチプルチョイスと書き込み形式の2つの形でデータベースに登録したが、計画の2年目であるH21年度は、教育工学的な観点からインターフェースや各種レイアウトの改善に努め、「テストモード」については、ほぼ完成するとともに、マルチプルチョイスの「練習モード」についても本格運用が可能な段階に達した。また、各問題の正解例文の音声ファイル(MP3)を別途作成し、データベース化する作業を開始するとともに、それらを利用した聴き取りのための機能をインターフェースへの組み込みを行った。今後は、自律学習支援部門を構築すると共にモニターを利用した評価も行いつつ、「練習モード」で必要となるヒントや「誤答アドバイス」等のフィードバック情報などの改善に努める。
|