研究課題/領域番号 |
20520502
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岩崎 克己 広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (70232650)
|
研究分担者 |
吉満 たか子 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20403511)
HARTING AXEL 広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (80403509)
|
キーワード | 独語 / e-Learning / 自律学習 / データベース / ドイツ語教育 |
研究概要 |
本研究の目的は、文法項目、問題数、主語等の指標によって分類された数千題の問題アイテムからなるドイツ語文法問題データベースを作成し、それを基に、教員あるいは学習者のニーズに応じて、学習目的にあった指標を持つ問題だけをデータベースの中からアラカルト方式で一定数選び出し、自分が指定する学習形式による自動採点型のオンラインテストや課題を、オーダーメイドで作成できるシステムを構築することである。また、そのシステムに各種の支援機能を付けて、それらを誰もが利用できるようにWWW上で公開することで、日本におけるドイツ語学習者の自律学習支援(=学習自身による目的設定と学習過程全体の自己評価を含む自学自習)に資することである。 計画の最終年度であるH22年度には、登録問題数を2500題から3800題に増やすと共に、各問題に正解例文の音声ファイル(MP3)を付与した。また、実験的な運用から得られたデータを基に、「練習モード」で必要となるヒントや「誤答アドバイス」等のフィードバック情報の改善に引き続き努めた。その結果、「練習モード」、「テストモード」、「問題別確認モード」「学習履歴に基づく再テストモード」という4つのモードと「四択」と「筆記」という2つの提示形式を組み合わせた計8種類のメニューで問題を提供できるシステムを構築し、実際の運用段階にこぎ着けることができた。なお、残された課題であるが、自律学習支援機能の一環であるポートフォリオ機能の組み込みについては、計画年度内に全て終了させることができなかった。これについては、研究期間終了後も引き続き行う予定である。
|