研究課題
基盤研究(C)
英語教員を目指す学生のための英語口語コミュニケーション能力育成のための教材・評価基準を作成し、全国15大学で実験を行った。その結果、発話力・聴解力共に顕著な伸びが見られた。但し、担当教員間の共通認識の確立の必要性と自律学習の更なる推進の重要性が明らかになった。
すべて その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
Proceedings of the ISCA Tutorial and Research Workshop (Athens, Greece)
ページ: 189-192
英語音声学 有日本英語音声学会 no.13
ページ: 100-120
Proceedings of the 15^<th> national conference of the English Phonetic Society of Japan (大阪)
ページ: 52-58
Proceedings of the 15^<th> National Conference of the English Phonetic Society of Japan (大阪)
ページ: 75-85
英語音声学 日本英語音声学会 no.13
ページ: 379-394
ページ: 395-416
Proceedings of the 14^<th> national conference of the English Phonetic Society of Japan (名古屋)
ページ: 43-48
Proceedings of the 14^<th> national conference of the English Phonetic Society of Japan (函館)
ページ: 69-75