研究課題
基盤研究(C)
日本人大学生が産出した英文エッセイを収集し、文章としての論理展開情報と文法的な誤り情報を付与した学習者コーパスを構築した。この学習者コーパスに基づいて、日本人英語学習者にとって重要度の高い支援情報を選定し、ウェブ上に英文ライティング学習支援ツールを開発した。さらに、日本人大学生26名に本ツールを試用してもらい、ユーザビリティ評価を実施した。これにより、ツールの有用性と改善課題が明らかになった。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 備考 (1件)
東京国際大学論叢-言語コミュニケーション学部編 第6号
ページ: 1-16
英語コーパス研究 第16号
ページ: 15-31
東京国際大学論叢-言語コミュニケーション学部編 第5号
ページ: 29-40
http://homepage2.nifty.com/barbra/http://www.tiu.ac.jp/~fnishiha/grammar/index.html