研究課題
基盤研究(C)
本研究は、「ELPと教員研修との関係性」、「外国語教育研修における多言語多文化の背景」、「実践的外国語教員研修カリキュラムの実効性との日本への応用」、「日本における実践的外国語教員研修カリキュラム開発」という4段階の調査研究をもとに、LSP教員研修システムの信頼性と妥当性を検証し、ヨーロッパで進められているELP(European Language Portfolio)及びCLIL(Content and Language Integrated Learning)と教員研修の実態を背景として、日本における実践的な外国語(英語)教員研修の枠組を構築することを目的として実施している。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (6件) 図書 (2件) 備考 (1件)
28巻
ページ: 63-71
大塚フォーラム 28巻
大塚フォーラム 27巻
ページ: 69-77
Wales,Asian Englishes 12巻
ページ: 144-147
英語教育(大修館書店) 3月号
ページ: 4-5
大塚フォーラム 26巻
ページ: 50-56
http://lspteachereducation.blogspot.com