研究課題
基盤研究(C)
本研究では、実践的外国語教員(Practical Language Teacher)の育成を目指し、(1) ELP(European Language Portfolio)とCLIL(Content and Language Integrated Learning)と教員研修との関係性、(2)外国語教育研修における多言語多文化の背景、(3)実践的外国語教員研修カリキュラムの実効性との日本への応用、(4)「日本における実践的外国語教員研修カリキュラム開発」という4段階の調査研究を実施した。成果の詳細は、『LSP教員研修を基盤とした実践的外国語(英語)教員研修カリキュラムの構築』としてまとめ、ウェブに公開した。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)
Otsuka Forum
巻: No.29 ページ: 61-68
Journal of Medical English Education
巻: Vol.10.No.3 ページ: 88-97
Asian Englishes
巻: 12 ページ: 144-147
大塚フォーラム
巻: 27号 ページ: 69-77
巻: 26号 ページ: 50-56
http://lspteachereducation.blogspot.jp/