研究課題
基盤研究(C)
ELPcoは、日本ユニシスと協力してLMsを開発してきた。LMsが、iPod等の携帯ツールを利用することにより、e-1earningやm-1earningを可能にし、新しい技術を統合的に利用して学習することが、学生の興味・関心を高め、自立した学習者を養成し、効果的な学習成果をあげている。ネットワークを利用した英語学習において、携帯電話は小さなコンピューターとして機能し、ドリルやテスト、チュートリアルやWeb上でのSocial learningも可能である。我々の研究により、新しい技術を融合したブレンド型の学習を通して、より理想的な指導と学習環境を提供できることが判明した。学習者は現在、モバイルコンピューターの技術発展により、時間と場所を問わずにあらゆるテーマに関する学習ができる。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (17件) 図書 (3件)
TF26学生サービス・モバイルラーニング研究部会Eラーニング人材育成研究センター研究叢書(青山学院大学総合研究所) 第5巻,第1号
In Proceedings of world conference on educational multimedia, hypermedia and telecommunications Chesapeake VA : AACE
ページ: 3438-3447
TF26学生サービス・モバイルラーニング研究部会Eラーニング人材育成研究センター研究叢書(青山学院大学総合研究所) 第4巻第2号
Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education(T. Bastiaens et al. (Eds.))Chesapeake, VA : AACE
ページ: 2775-2780
Research Highlights in Technology and Teacher Education(MD.D. Muddux (Ed.))AACE
ページ: 151-160
SITE Proceedings.
ページ: 1922-1929
ページ: 1009-1015