研究課題
基盤研究(C)
単語認知スキルの向上に伴って理解度も向上するとする自動化理論のシナリオは第二言語の読み手に当てはまるかどうかは明らかではない。英語上級レベルの学習者を対象とした最新の研究(Taguchi et al., 2012)では自動化理論が当てはまるには一定レベルの理解度が読み手に求められるのではないかという仮説が提起され、その検証が求められている。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)
Reading in a Foreign Language
巻: 24 ページ: 30-55
http://nflrc.hawaii.edu/rfl/April2012/articles/taguchi.pdf
Proceedings of ALAK 2011 Annual Conference : Cognition and Practice in Applied Linguistics
ページ: 9-13
Feature Article
ページ: 11-16
語学教育論叢
巻: 第28号 ページ: 57-77
Language Teaching Research
巻: 14 ページ: 27-59
Selected Papers from The 19^<th> International Symposium on English Teaching
巻: CD版 ページ: 163-171
Extensive Reading in English Language Teaching(In A. Cirocki(Ed.))(Munich, Germany : LINCOM EUROPA Studies in Second Language Teaching)
ページ: 249-271
System
巻: 36 ページ: 253-278
大東文化大学外国語学部創設三十五周年記念論文集