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2010 年度 実績報告書

イマージョン教育と伝統的な外国語教育に於ける音声の習得と維持

研究課題

研究課題/領域番号 20520527
研究機関早稲田大学

研究代表者

原田 哲男  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60208676)

キーワード第二言語習得 / 音声習得 / 早期外国語教育 / イマージョン教育 / 音声維持 / 児童期の言語記憶 / VOT / 促音
研究概要

本研究は、幼稚園や小学校で外国語を学習した場合、大人になってからの外国語の音声習得や維持にどのような影響を及ぼすかを、最近の第二言語の音声習得の理論的枠組みで、音響分析と聴取実験により検証した。具体的には、日本語イマージョン・プログラムの小学校を卒業後、日本語インプットが少なくなった場合、その後の日本語の音声能力(閉鎖音の開放から次の母音が始まるまでの時間であるvoice onset time(VOT)と促音)にどのような影響を与えるかに焦点を当てた。
1)日本語母語話者、2)英語母語話者、3)幼稚園または小学校1年生から米国の日本語イマージョン・プログラムに在籍し、中学校と高校では伝統的なカリキュラムで日本語を学習し、データー収集の時点で大学3・4年生の日本語(中級)を履修している英語を母語とする学習者、4)高校または大学から日本語を学習し始めた、同じく3・4年生の日本語を履修している英語を母語とする大学生の計4グループのVOT、促音と非促音の閉鎖持続時間、促音対非促音の長さの比を音響分析した。さらに、学習者が促音と非促音の区別が正確にできているかを判定するために、日本語母語話者による学習者の促音と非促音の聴取評価を行った。
幼児期に日本語インプットがなかった大学生グループより、幼稚園・小学校で日本語イマージョン教育を経験した大学生グループのほうが優れていた項目は、母語話者による促音の判定のみであった。その他の項目(VOT、閉鎖持続時間、促音と非促音の閉鎖持続時間の割合、非促音の聴取判定)では、両グループとも統計的な有意差はなかった。すなわち、伝統的な外国語教育に比べて、イマージョン教育のようなインプット量の多い外国語教育でも、音声習得への長期的な効果はあまり期待できないという前年度までの暫定的な研究結果が立証された。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 早期外国語教育は音声習得に何をもたらすのか-イマージョン教育からの示唆-2011

    • 著者名/発表者名
      原田哲男
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 25巻1号 ページ: 1-14

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Limited long-term effects of early immersion on L2 segmental timing in adulthood2011

    • 著者名/発表者名
      Harada, T.
    • 雑誌名

      Achievements and perspectives in the acquisition of second language speech : New Sounds 2010

      ページ: 103-115

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Few long-term effects of early immersion on L2 segmental timing in adulthood2010

    • 著者名/発表者名
      Harada, T
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6th International Symposium on the Acquisition of Second Language Speech, New Sounds

      巻: (CD-ROM) ページ: 1-6

    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校英語がもたらすもの:言語面と非言語面2010

    • 著者名/発表者名
      原田哲男
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET)早期外国語教育研修研究部会 研究会
    • 発表場所
      成城ホール(招待講演)
    • 年月日
      2010-10-09
  • [学会発表] No pronunciation advantage for early learners over late learners2010

    • 著者名/発表者名
      Harada, T.
    • 学会等名
      The 20th Annual Conference of the European Second Language Association (Eurosla)
    • 発表場所
      Reggio Emilia, Italy
    • 年月日
      2010-09-02
  • [学会発表] 第二言語の音声習得と音声指導2010

    • 著者名/発表者名
      原田哲男
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 (LET)関東支部第124回研究大会
    • 発表場所
      大東文化大学 板橋キャンパス(招待講演)
    • 年月日
      2010-06-05

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公開日: 2012-07-19  

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