研究課題/領域番号 |
20520530
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研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
堤 正典 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (80281450)
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研究分担者 |
小林 潔 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (20350374)
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キーワード | ロシア語教育 / 習得基準 / ミニマム・エッセンシャルズ / 外国語 / 教授法 / 国際情報交換 / ロシア:台湾:ドイツ |
研究概要 |
前年度に引き続き、堤と小林は、既存教材及び既存習得基準の検討を重ねつつ、新しい習得基準とミニマム・エッセンシャルズの試作版作成にむけた取り組みを行った。 堤と小林は、研究協力者である尾子洋一郎氏(神奈川大学非常勤講師)およびミハイル・トゥルヒーン氏(東京工業大学世界文明センターフェロー)とともに前年度作成した基礎語彙データベースの改良も行い、2008年9月に私立大学情報教育協会平成21年度教育改革IT戦略大会(於私学会館)にて、同10月には日本ロシア文学会第59回定例総会・研究発表会(於筑波大学)にてそれぞれ学会報告を行った。 習得基準に関しては、堤が、2008年8月にロシア語研究会「木二会」(於東京外国語大学)にて前年度の台湾調査も踏まえた報告を行っている。 堤は2009年9月にモスクワに出張し、現地の情報のほか、ロシア語教育に関する最新の文献資料の収集にあたった。 小林は、2009年9月にベルリンに出張し、ロシア文化会館語学部長ウラジミロワ博士、フンボルト大学元教授ブラント博士を訪問、ロシア国外でのロシア語教育に於ける習得基準のあり方について面談した。また同年11月の日本e-Learning学会秋季学術講演会(於産業技術大学院大学)にも出席し、情報通信技術を用いた語学教育について情報を得ている。 2010年3月には堤・小林両名で韓国ソウルに赴き、ソウル大学のロシア語教員と面会し、施設・教材等の情報を得、東アジアに於けるロシア語習得基準に関して知見を深めた。 上記学会報告に加え、小林は教育文法に関する論文を発表した他、ロシア語教育の歴史に関する論文を翻訳した。
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