検索
研究課題をさがす
研究者をさがす
KAKENの使い方
日本語
英語
課題ページに戻る
2010 年度 自己評価報告書
思考力・自己表現力・問題解決能力育成の観点から見た言語教育プロセスの日英比較
研究課題
PDF
研究課題/領域番号
20520531
研究種目
基盤研究(C)
配分区分
補助金
応募区分
一般
研究分野
外国語教育
研究機関
相模女子大学
研究代表者
羽井佐 昭彦
相模女子大学, 学芸学部, 教授 (30285655)
研究期間 (年度)
2008 – 2011
キーワード
自己表現力 / 思考力 / 問題解決能力 / 言語教育 / 談話分析 / 日英比較英国教育システム
研究概要
(1)本研究の目的は、日本と英国の教育を思考力・自己表現力の観点から比較し、日本人の問題解決能力の向上につながる言語教育システムを構築・提案することである。