研究課題
基盤研究(C)
中学や高校の普通教室でおこなわれる英語授業で利用可能なオーセンティックインプット教材を収集し,英語教員間で共有可能なシステムを構築した。主に即興のスピーチを含んだビデオクリップを授業で使用し,教師や学習者の意識を調査したところ,本研究で開発されたシステムが「生きた英語」を学習者に聴かせる頻度を増やし,学習者の英語学習に対する動機づけの維持に効果があるという可能性が明らかになった。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
県立新潟女子短期大学英文学科
ページ: 33-42
コミュニカティブ・ティーチング研究会紀要 13
ページ: 27-41
新潟大学教育人間科学部英語学会紀要 40
ページ: 35-39
http://englab.sakura.ne.jp/et/htdocs/