本研究の目的は「小学校英語活動指導者研修モデル開発」とそれを踏まえた「英語教育に関わる小学校教員養成カリキュラム開発」である。研究概要は以下のようになる。 (1)その開発に向け、まず先進例を調査する。 (2)次に、研修・養成の核となる授業分析・改善に実践的、臨床的に取り組む。すなわち、小学校教師の英語授業を記録・観察し、第二言語習得の観点から授業分析を行う。 (3)一方で、教師の「知識」「指導法(技術)」「態度(信念)」「指導環境(実情)」等、授業実践に影響を及ぼす要因を明らかにし、具体的で実践可能な改善策を考察し提案する。 (4)さらに、その改善策が有効であるかを検証する。 (5)その改善策を拠り所とし、個々の教師の指導力を高めるべく、授業改善を軸にした小学校英語活動指導者研修モデル案を作成し、近い将来の指導者養成(教員養成)のカリキュラムを試作する。
|