研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は、英語学習による児童の認知上の質的変容を探ることである。英語学習経験量に差のある3群に2つの認知タスクを与えた結果、いずれのタスクにおいても群間に有意差が認められ、学習経験量が増加するほど英語母語話者の認知反応に近づき、反応速度も速くなることが明らかになった。たとえ週1、2時間というわずかな学習経験であっても、小学校英語は児童の認知に少なからず影響を与える可能性があると結論づけた。
すべて 2011 2010 2008 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
Shikoku English Language Education Society Journal (『紀要』四国英語教育学会) No.30
ページ: 55-64
Research Reports of Department of International Studies, Faculty of Humanities and Economics, Kochi University (『国際社会文化研究』高知大学人文学部国際社会コミュニケーション学科) No.9
ページ: 109-128
https://ir.kochi-u.ac.jp/dspace/handle/10126/2998
Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE, 全国英語教育学会) No.22印刷中
Research Reports of the Kochi University, Humanities (『高知大学学術研究報告:人文編』高知大学) Vol.59印刷中
http://souls.cc.kochi-u.ac.jp/?&rf=3428