• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

小学校英語活動の長期に渡る観察研究:児童と大学生サポーターの学習過程

研究課題

研究課題/領域番号 20520554
研究機関神奈川大学

研究代表者

細田 由利  神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (70349124)

研究分担者 デビッド アリン  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (70289958)
キーワード早期英語教育 / 会話分析 / 社会文化論 / 教員養成
研究概要

本研究では、横浜市内の某公立小学校の英語活動を5学期間に渡って観察し、英語活動を行っていく中で児童の英語の会話や英語圏の文化に対する関心と知識が5学期間でどのように変化していくのか、初めて英語教育サポーターとして授業に参加する教員志望の学生たちが5学期間でいかにして英語活動という文化に慣れ親しんでいき、「教える」ということを学ぶのか、ということについても観察して行った。児童と教員志望の学生たちが英語活動の教室相互行為を通してどのように学習していくのかを、会話分析及び社会文化論の立場からミクロのレベルで検証した。
本年度は文献研究とデータ分析を前年度に引き続き行った上で、研究口頭発表と論文作成を中心に行った。
研究発表は
(1)第18回Pragmatics and language learning conference(神戸大学にて7月16~18日開催)にて研究代表者、研究分担者それぞれ1論文ずつの発表と、(2)言語科学会第12回年次国際大会(電気通信大学にて6月26日~27日開催)の招待シンポジウムにて研究代表者と研究分担者の共著の論文の発表をした。上記(1)はともに大学生英語教育サポーターの成長に注目した論文であり、(2)は教師と児童の英語活動のクラスにおける質問と応答のやりとりに注目した論文である。
雑誌掲載論文としては、JALT Journalに1年以上の間に大学生英語活動サポーターが英語活動のクラスへの参加を通じてどのように成長したかについて検証した論文を掲載した。
また、研究期間後(2011年度以降)も本研究の成果を口頭発表および専門誌投稿を続けていく予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] Learning to be a teacher : Development of EFL teacher trainee interactional practices.2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoda, Y., Aline, D.
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 32 ページ: 119-147

    • 査読あり
  • [学会発表] Learning to use directives through classroom interaction2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoda, Y.
    • 学会等名
      18^<th> Pragmatics and Language Learning Conference
    • 発表場所
      Kobe University
    • 年月日
      2010-07-17
  • [学会発表] Development of teacher trainee assessment in the classroom2010

    • 著者名/発表者名
      Aline, D.
    • 学会等名
      18^<th> Pragmatics and Language Learning Conference
    • 発表場所
      Kobe Universityo
    • 年月日
      2010-07-17
  • [学会発表] Assisting Peers : Preference for Selected Speaker Response in Language Classrooms2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoda, Y., Aline, D.
    • 学会等名
      Japanese society for language sciences 12^<th> conference
    • 発表場所
      東京電気通信大学
    • 年月日
      2010-06-26

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi