1.仏具鋳物師所蔵の1000点以上を数える蝋型鋳造用具(原材料・鋳型製作用仕型・蝋用地紋型・鋳型・溶解用具・仕上用具など)すべてを写真撮影し、そのうち必要な資料については実測により図面を作成し形態比較を行った。また同時に、同家の鋳造技術、由緒や歴史についての聞き取り調査を行い、今日までほとんど知られていなかった伝統的な仏具鋳物師の蝋型法の詳細と、鍋釜鋳物師が主として使う惣型法との相違を明らかにした。 2.錫器の日本国内の主産地は、京都・大坂・江戸・鹿児島の4か所に限られている。本年度は鹿児島の製造技術の調査を行い、昨年度に実施した大阪の調査結果と比較検討した結果、鹿児島と大阪の技術が著しくことなることを明らかにした。これについては、口頭及び紙面(吉田晶子「錫器製造の民俗技術」『アジア鋳造史学会研究発表概要集』3号、同「鹿児島の錫器製造」『民具マンスリー』第42巻11号)で発表した。さらに、沖縄の錫製品を調査したところ、大阪とも鹿児島とも異なる器種が存在することが確認できた。また、大阪・鹿児島・沖縄の瓶子はほぼ同じ外形をしているが、製品を実測調査した結果、それぞれの製造方法が大きく異なり、技術の系譜が別系統である可能性が大きいと推察された。 3.鉄瓶と茶湯釜については、大阪の茶湯釜鋳物師の系譜を持つ作家の作品が大阪市内の博物館に残されていること、及び、近代に大阪から輸出された浪花鉄瓶がヨーロッパの複数の博物館に残されていることをカタログ等で確認した。 4.近世の鋳物師村として名高い福井村ついては、1950年代頃まで鋳物業を続けていた個人宅が所蔵する用具の写真撮影を行い、概要を把握した。
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