研究課題
基盤研究(C)
日本の消費者行政体制が改革・一元化され、日本の消費者政策と法制度は強化される機運にある。そのような状況において、海外の先進国の消費者取引法制度とその運用状況を知悉し、それら諸国よりも立ち後れた日本の消費者取引法制度をどのように具体的に改善し、強化すべきか検討することは、重要かつ緊急の課題となっている。本研究は、米国、EU及び韓国の不公正な消費者取引の法制度とその運用状況を調査し、日本における不公正な消費者取引を包括的かつ効果的に排除・防止する法制度の整備のあり方を考察したものである。
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国民生活研究 第49巻第3号
ページ: 24-42
国民生活研究 第49巻第2号
ページ: 24-48
国民生活研究 第48巻第1号
ページ: 1-25
国民生活研究 第48巻第3号
ページ: 1-26
ページ: 1-18