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2010 年度 実績報告書

流通チャネルとブランド戦略が多国籍企業の途上国消費市場参入形態の選択に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 20530220
研究機関早稲田大学

研究代表者

市田 敏啓  早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (80398932)

キーワード国際経済学 / 労働経済学 / 産業組織論 / 組織の経済学 / 契約理論 / 多国籍企業 / 流通チャネル / デランド戦略
研究概要

本研究は多国籍企業がホスト国の消費者市場に参入を考える場合にいかなる参入形態選択すべきかを理論的に分析することを主眼としている。その際に主に3つの観点からの分析を考えている。一つ目はブランドの差別化の度合いに応じて参入形態が変わるのかという考え方である。また、二つ目は流通チャネルコントロールの問題にマルチタスクのプリンシパル・エージェントモデルなどを応用することでメーカーと小売りの指向の違いが参入形態を変えるという考え方である。三つ目はクロスボーダーのM&Aで相手国市場に参入する際のブランド戦略を買収先企業のブランドと統合するのか、それとも、ブランドを別々にキープするのかをいかにして決めるのかという観点である。
一つ目のブランド差別化問題については香港城市大学のChia-Hui Lu氏を海外共同研究者として寡占モデルと垂直統合のモデルを組み合わして分析を行っている。この論文は2007年にアテネの欧州貿易研究学会やキプロス大学にて発表を行った。現在改訂作業中である。二つ目のマルチタスクのプリンシパル・エージェントモデルによる流通チャネルの分析では、Milgrom and Robert(1991),Gibbons(2005)やGrossman and Helpman(2004)などの関連文献をもとに市田単独で理論モデル化を行い、2008年にシドニーのアジア太平洋貿易学会やワルシャワの欧州貿易研究学会にて研究発表を行った。この論文もジャーナル投稿に向けての準備中である。三つ目のクロスボーダーのM&Aのブランド戦略のモデルは、寡占モデルを用いて、ブランドの統合と分割戦略を分析している。2009年ローマでの欧州貿易研究学会、ペンシルバニア州立大学での中西部国際経済学会と、2010年台湾国立中央大学にて発表を行い、現在それらで得られたコメントをもとに改訂中である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 学会発表 (5件)

  • [学会発表] A Model of Multi-dimensional Human Capital Investments : Specific vs.General Investments under Uncertainty2011

    • 著者名/発表者名
      市田敏啓
    • 学会等名
      経済産業研究所RIETI国際セミナー"International Trade, Firm and Labor Market"
    • 発表場所
      経済産業研究所
    • 年月日
      2011-02-04
  • [学会発表] Exporting Firms and Employment of Temporary Workers : Human Capital and Firing Costs2010

    • 著者名/発表者名
      市田敏啓・松浦寿幸
    • 学会等名
      Mid West International Economics Group 2010 Fall Meeting
    • 発表場所
      ウィスコンシン大学マジソン校
    • 年月日
      2010-09-18
  • [学会発表] Exporting Firms and Employment of Temporary Workers : Human Capital and Firing Costs2010

    • 著者名/発表者名
      市田敏啓・松浦寿幸
    • 学会等名
      European Trade Study Group 12th Annual Conference
    • 発表場所
      University of Lausanneスイス
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] Exporting Firms and Employment of Temporary Workers : Human Capital and Firing Costs2010

    • 著者名/発表者名
      市田敏啓・松浦寿幸
    • 学会等名
      INTERNATIONAL WORKSHOP on "ECONOMICS OF GLOBAL INTERACTIONS : NEW PERSPECTIVES ON TRADE, FACTOR MOBILITY AND DEVELOPMENT"
    • 発表場所
      University of Bari, Italy
    • 年月日
      2010-09-06
  • [学会発表] Cross-Border Mergers and Branding Strategies of the Multinational Firms2010

    • 著者名/発表者名
      市田敏啓
    • 学会等名
      台湾国立中央大学産業経済研究所セミナー
    • 発表場所
      台湾国立中央大学
    • 年月日
      2010-01-01

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公開日: 2012-07-19  

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