研究課題
基盤研究(C)
プラットフォームビジネスを取り上げ、補完性・双方向ネットワーク外部効果といった最近の産業組織論の分析枠組をもちいて、システム製品市場の競争構造と戦略に関する理論・実証分析を行なう。プラットフォームをめぐる市場の二面性(two-sided markets、多面性 multi-sided)、すなわち、あるプラットフォームを基盤としている複数の異なるレイヤーや補完的な要素について、それらが市場で取引される際に働く相乗効果に着目して、補完的なコンポーネントで構成される市場の編成原理、システム製品産業の競争構造、経済主体間の取引様式、を理論的に解明する。また、プラットフォームビジネスにおける企業の競争行動、企業間の取引関係および市場成果に関する実態調査に基づき、補完製品企業が構築するマーケティング戦略や競争優位性について把握し、それらを規定する要因を実証的に考察する。こうした作業をつうじて、プラットフォーム企業の持続可能な競争優位がどのようにしてもたらされ、こうした産業がどのように進化してきたのか、さらに、今後どのような変革が予想されるかを検討する。
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