1. 研究目的 本研究の目的は、CSRが企業価値とどのような関係を有し、それが市場における企業価値形成プロセスにおいてどのような影響をもたらすのかという点を解明することである。平成22年度は1990年代末にCSRおよびSRIが本格的に導入された日本にフォーカスし、SRIファンドの運用機関、CSR格付機関、機関投資家等の投資哲学や投資行動の変化を確認することを課題とした。企業価値の内容や市場における企業価値形成プロセスにおける社会的責任の位置づけや評価基準の質的変化を探り、これまでの調査結果に基づくデータ分析と最新の研究成果のサーベイを行った。 2. 具体的な研究活動 (1) 文献サーベイ 海外で公表されたSRI関係の論文および調査報告書を詳細に検討し、イギリスおよび日本における公共性に関する市民の意識変化と企業の社会的責任に対する価値観の変化の関係性について分析を行った。 (2) 日本国内における追加的ヒアリング調査の実施 前年度に引き続き日本国内において、SRI調査機関、NPO、機関投資家から責任投資原則への対応や投資理念や投資行動の変化等についてヒアリング調査を行った。 【主なヒアリング先】 ・ NPO法人ハブリックリソースセンター ・ 株式会社日本総合研究所 ・ 株式会社損害保険ジャパン ・ 東京電力株式会社
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