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2010 年度 実績報告書

消費者参加型新製品開発における消費者行動と開発成果との関係についての実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530393
研究機関法政大学

研究代表者

西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)

キーワード製品開発 / 消費者行動 / ユーザー・イノベーション / インターネット / 創発
研究概要

本研究は、消費者参加型新製品開発プロセスにおける消費者行動と、そのプロセスを通じて開発された製品の成果を理論的・実証的に明らかにすることを目的とする。3年目である本年度は、本研究の目的である消費者参加型新製品プロセスにおける消費者行動と製品の市場成果との関係を明らかにするために、実際にプロセスに参加した消費者のデータの収集および分析を通して、本研究分野の研究者および実務家と打ち合せしつつ、研究を進める計画であった。
その研究状況としては、当初の調査設計を改善し、企業が保有する消費者の行動データを入手することで、最終的な研究目的の達成に向けて、大きく進展するものとなった。さらに、それだけでなく、その過程において新たな発見も加わった。本年度の具体的な成果は、以下の3点が挙げられる。
第1に、消費者参加型新製品開発の各プロセスにおける消費者の行動と、購買などの成果との関係を明らかにすることができたことである。先行研究においては、アイデアが採用された消費者が購買につながるだろうと、そもそも前提として考えられていたことが、必ずしも見られる現象ではないということが分かった。その一方、アイデアが採用されていない消費者が購買につながっていることも明らかになった。
第2に、消費者参加型新製品開発の各プロセスにおいて、多様な消費者のアイデアが複合的に組み合わさることで、製品の成果につながっていることが明らかになった。こうした発見も、先行研究では充分に明らかになっていない点であった。
第3に、コミュニティ・マネジメントの重要性が指摘できた点も成果である。各プロセスにおける消費者の行動が成果に上手くつながるように、プロセスの公開方法や、意見の集約方法など、企業がコミュニティのマネジメントを実施することが重要であることが明らかになった。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Reexamining the Classification of Market Learning : A Case Study of 30 Years' History of Diaper War in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Nishikawa, Hidehiko and Mari Yoshida
    • 雑誌名

      Journal of International Business Research

      巻: 9(2) ページ: 1-16

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多様性のマネジメント:無印良品のクラウドソーシング2011

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 30(3) ページ: 35-49

  • [雑誌論文] 共創的リサーチとしてのクラウドソーシング2011

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティング・リサーチャー

      巻: 114 ページ: 18-23

  • [雑誌論文] ネットの脅威:ネット通販の新たな動きはどんな変質を秘めている2011

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      販売革新

      巻: 49(1) ページ: 20-21

  • [学会発表] Interaction of Communication and Virtual Consumption in Online Communities : The Comparative Analysis of the Avatar Websites in Asian countries2010

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      Euro-Asia Management Studies Association
    • 発表場所
      IMI(インド、デリ)
    • 年月日
      2010-11-11
  • [学会発表] Communication Effects in Mass Collaboration : Evidence from the Muji Project2010

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      ホテルオークラ(東京)
    • 年月日
      2010-09-11
  • [学会発表] Making Distinction Between Posting people and Checking People : Not Posting but Checking has Great Impact on Sales Performance2010

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      Open and User Innovation Workshop
    • 発表場所
      MIT(米国、MA)
    • 年月日
      2010-08-04
  • [学会発表] 商品開発における市場志向概念の再検討2010

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本商品学会第61回全国大会
    • 発表場所
      関東学院大学(横浜)
    • 年月日
      2010-06-12
  • [図書] 1からのサービス経営2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤宗彦
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      碩学舎
  • [備考]

    • URL

      http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/24/0002381/profile.html

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公開日: 2012-07-19  

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