研究課題
最終年度である今年度は、前年度に引き続き東アジアのメディアの状況(特にテレビと音楽)について基本的な情報を集約しつつ、アジアの研究者間の意見交換を行いながら、三年間の研究のまとめを行った。この三年間の調査研究で得られた知見はおおよそ次の4点にまとめられる。1)日本文化が東アジアを席巻した1990年代、韓流が広がった2000年代を経て、この20年の間にアジアの文化の/文化を通じた「地域化(regionalization)」が確実に進行している。2)各国間の文化交流・文化変容は、初期の熱狂的な時期を過ぎて、一定のおさまりを見せている。とりわけ、文化産業の中で各国にノウハウの受容や定着が見られ、国内市場のための国内生産に回帰している側面もある。3)中国市場の拡大と新中流階層の出現を受けて、中国(特に香港・台湾)や韓国では、中国市場に対する積極的な方策が取られている。また中国政府は急速に文化産業の保護・育成に取り組んでいる。4)デジタル化、インターネットの発達により、産業構造が大きく変化する一方で、個人レベルの文化交流や文化変容、市場経済に属さない大衆文化の交流が活発化している。また既存のテレビや新聞に比ベインターネットの影響力が著しく高まりつつある。この三年間の間に、当初に計画していたよりもはるかに早くテクノロジーの変化し、産業全体の変化が早く進んだので、状況の把握に苦労した面もあるが、幸い中国・韓国における協力者や協力研究組織にもめぐまれ、順調に研究を終わらせることができた。特に今年は海外学会での研究成果発表に力を注いだ。
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Kontur : Visualizing Asian Modernity, Aarhus University, Denmark
巻: Nr.20 ページ: 48-53
http://www.geidai.ac.jp/staff/fm077j.html