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2010 年度 実績報告書

幼児期初期から後期にかけての他者理解の発達過程に関する観察・実験的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530587
研究機関千葉大学

研究代表者

岩田 美保  千葉大学, 教育学部, 准教授 (00334160)

キーワード他者理解 / コミュニケーション / 会話 / 談話 / 社会的文脈 / 内的状態 / 関係性 / 言語行動
研究概要

本研究の大きな目的は「幼児期初期から幼児期後期にかけての他者理解」について言語行動および社会的文脈における言語的コミュニケーションに着目しながらその発達的仮説を実験と観察に基づいて見出すことである。今年度は以下のデータ収集および分析を行った。
観察の施行と分析:幼児期の社会的文脈においてどのような他者理解に関わるコミュニケーションが行われているかを検討するために、2010年4月~2011年3月まで1年間にわたり幼稚園において3~6歳児の縦断的観察により基礎データの収集を行った。データの一部については2011年5月に開催予定の日本保育学会で発表予定である。さらに、家庭場面については、3人きょうだいをもつ家族の家庭場面の縦断研究から、他者理解を支える家族の会話(ネガティブな感情についての会話)について着目し、2010年8月家族心理学会、2011年3月日本発達心理学会(震災のため会場には非参集)等にて発表・報告した。これらにより、2009年度に収集された保育園児(1~3歳児)のデータと合わせ、集団保育の場(仲間関係)と家庭場面におけるやりとりに関する基礎データの収集・整理が進みつつある。今後は、上記を統合し、学童期への連続性も視野に入れながら、幼児期初期から幼児期後期にかけての社会的文脈における他者理解に関わるコミュニケーションプロセスについて、より総合的な検討を行っていく予定である。実験の施行と分析:物語の登場人物の内的状態への言及について調べるための作話実験を、幼児を対象とした結果との比較を行うために、2010年9月に千葉県内の小学校2校において行った。現在、これまでの幼児・児童を対象とした実験データとも合わせ、就学移行期にかけての変化も視野にいれながら、幼児期全体にわたる発達プロセスについて分析を行っている。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 学童期のきょうだいをもつ家族の夕食時の会話-母子4者間・父母子5者間で話題となる他者-千葉大学教育学部研究紀要2011

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 59 ページ: 43-45

    • 査読あり
  • [学会発表] 学童期の他者理解を支えるものとしての家族の会話-母子4者間・父母子5者間におけるネガティブな感情が話される話題-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本家族心理学会第27回大会
    • 発表場所
      子どもの城(東京)
    • 年月日
      2010-08-22
  • [学会発表] 児童期の他者理解を支えるものとしての家族の夕食時の会話-母子4者間・父母子5者間でポジティブ・ネガティブな感情への言及がどう変わるか-2010

    • 著者名/発表者名
      岩田美保
    • 学会等名
      日本発達心理学会第22回大会
    • 発表場所
      震災により、大会は成立したものとするが開催期間に会場(東京学芸大学(東京))には非参集の措置。大会論文集にて報告
    • 年月日
      2010-03-25

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公開日: 2012-07-19  

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