書字練習による漢字学習効果を普段の漢字学習行動、漢字学習方略、漢字知識の関係から検討した。実験の結果、書字練習による漢字学習の効果は、漢字知識表象としての漢字の形態表象や音読訓読の読み表象、漢字の意味表象という従来いわれてきた漢字知識表象だけでなく、書字の筋運動表象、視覚運動表象にも深く関わっていることが明らかになった。さらに、書字練習は学習者の漢字知識や学習方略に関係なく、漢字学習を促進しており、改めて、漢字の書字練習の有効性が確認できた。ただし、書字練習は、実際に筆記用具を用いて書くだけでなく、空書や、漢字書字過程のアニメーションによる学習でも効果があり、心的表象としての漢字表象の活性化が重要であることが示された。
|