本年度は、算数問題解と転移を促す知識構成の縦断的研究の最初の年であり、小学校5年生を対象に研究を実施した。 1研究を始める前に予備調査を実施し、2学期と3学期の各3週間の訓練の終了後に本テストを実施した。統制群として、他の小学校でも本テストを実施した。 2コンピュター利用による算数文章題の解決訓練は2学期よりも3学期においてよい成績を示した。また、統制群よりもよい成績であった。 3子どもを3群に区分して、自己説明(コンピュータによる訓練過程で、問題をどのようなにして解いたのかを説明させるために、手元のノートに書かせた)と本テストの結果を分析した。一貫して文章題の成績のよい子ども(上位群)は、解決過程を適切に自己説明できていた。他方、文章題の成績が悪く、成績の伸びが低い子ども(下位群)は、自己説明が解決の式のみを書くだけで言葉による説明がほとんどなかった。興味深い条件群の子どもは上昇群の子どもであり、予備調査では下位群の子どもと同程度の低い成績でありながら、2学期、3学期と訓練を重ねる過程で文章題の成績が上昇し、3学期の本テストの得点は上位群に近い得点であった。この上昇群の子どもは、徐々に自分の言葉で問題解決の過程を自己説明できるようになっていた。
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