研究概要 |
本研究では,音声コミュニケーション能力の総合的な教育評価方法の開発を目的としている。そこでは,論理的思考能力や表現応答能力といった言語的な能力の側面に加えて,対人的な認知推論能力を測定の対象とした新しいコミュニケーション能力テストの開発をめざしている。 今年度は,対人的な認知推論能力の検討のため,音声そのものや話し方の特徴から話者の人柄や性格を推測する聴覚実験を進めた。それによって,音声コミュニケーション場面で相手話者の特徴を推し量る時に手がかりとしている音響的な特徴を検討した。その結果から,音声の韻律的特徴量と話者の性格特性の印象の間の非線形な曲線的関係が明らかとなり,その関係性のモデル(PROSPECT model)を提案した。その成果は,日本心理学会第73回大会で発表するとともに,日本音声学会の学会誌にも採録されたところである。 また従来型のリスニングテストが測定している能力が,言語能力や他の教科学力,さらに論理的な思考能力と,どのような関連性があるかを検討した。そこでは,センター試験の試験成績を資料として,それぞれの教科科目の学力の布置の歴史的遷移を検証した。その結果は,日本教育心理学会第51回総会で発表したところである。
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