• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

WISC-IIIの再評価間隔妥当性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530620
研究機関共立女子大学

研究代表者

岡田 智  共立女子大学, 家政学部, 専任講師 (10458862)

研究分担者 鳥居 深雪  植草学園大学, 発逹教育学部, 准教授 (90449976)
キーワード心理アセスメント / WISC-III知能検査法 / 再評価信頼性 / 発達障害 / 認知特性
研究概要

WISC-IIIをはじめとする発達検査はその性格上、被験者が検査問題を覚えていて、練習効果が生じる可能性があるため、適切な間隔を置かない場合、結果が上昇してしまうことがある(Kaufman、1983)。そこで本研究では、臨床的に意味のある再評価のあり方を追究し、発達障害の子どもたちへの効果的な介入の方向性を提示するために、H21年度は以下について研究を実施した。
1. WISC-III知能検査法の再評価間隔と練習効果について調査し、妥当な再評価間隔について調査した。
2. 広汎性発達障害および多動性障害のWISC-IIIIQ、群指数、各下位検査の得点の変動および再検査安定性について調査し、障害特性との関連で分析を加えた。これらの2点に関しての研究は、児童青年精神医学会」の研究誌に投稿し、2010年2月に掲載された。
3. 現在、2007年秋に新しく開発されたDN-CAS、WISC-IIIの両方のデータを収集中であり、WISC-IIIでは補えきれない認知領域の評価のあり方を検討している段階である。この研究成果(途中経過)は、2010年度の日本LD学会で発表予定である。今後は、臨床データを増やして、再分析を加えていく。
4. また、再評価の影響も加味して分析を行える「簡易評価法」を開発し、WISC-IIIとの関連を分析した。その研究結果は「発達障害研究」に投稿中である。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 発達障害の子どもの日本版WISC-III知能検査法の再評価間隔に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      岡田智
    • 雑誌名

      児童青年精神医学とその近接領域 51巻

      ページ: 31-43

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi