研究課題
基盤研究(C)
日本の現実に照らし、発達障害、情緒・精神障害、学校不適応、反社会的行動等の児童の精神欠損の理解を通して、児童・生徒の生き方とそれへの援助を行う等、いわゆる近代日本教育病理情報の提供に大きな役割を果たした雑誌メディアの性格を歴史的に解明した。教育病理情報から各雑誌メディアの書誌的分析を試みた点に独創性を見出した。今回の研究では教育病理情報にあらわれた日本の学校化過程研究という視点が発見できた。
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
高崎商科大学紀要
巻: 第26号 ページ: 91-98
巻: 第25号 ページ: 125-133
2008年度検証・教育実習
ページ: 203-217
巻: 第24号 ページ: 125-133