研究課題/領域番号 |
20530645
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研究機関 | 金城学院大学 |
研究代表者 |
川瀬 正裕 金城学院大学, 人間科学部, 教授 (80224781)
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研究分担者 |
仁里 文美 金城学院大学, 人間科学部, 准教授 (80350966)
今村 友木子 金城学院大学, 人間科学部, 准教授 (80342111)
井手 裕子 金城学院大学, 人間科学部, 助教 (70513894)
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キーワード | 地域援助 / 特別支援教育 / 実態調査 / 児童・生徒への支援 / 大学臨床心理学資源 / 統合保育 / アンケート調査 |
研究概要 |
21年度に行った研究の中で主なものについて以下に報告する。 <特別支援教育の実態調査>19年度に行った調査と同様の調査を研究協力者の協力を得て行った。この調査は、愛知県内の幼稚園・小学校・中学校・高校・大学へ、特別支援教育への意識、体制の現状などについて回答を依頼したものである。これは、この2年間の体制や教員の意識の変化などを比較対照することを目的としている。大まかなデータ整理を行って、データブックを作成した。 <児童・生徒へのメンタルヘルス評価・支援システムの研究> 21年度は、中学生のメンタルヘルスの状態を測定する項目を精選したが、まだ最終的なところまでは到達していない。しかし、心理教育を実施して、その成果を検討した。途中の成果については、研究協力者によって学会発表が行われた。 <児童・生徒への直接的支援の臨床研究>年間を通して、臨床心理学専攻の大学院生を小学校へ派遣し、教室において特別支援教育の対象児に個別にかかわった。支援にかかわった大学院生と教員で事例を検討するとともに、各小学校においてコンサルテーションを教員も加わって定期的に行った。この支援の方式は、大学の臨床心理学資源の活用の一つとして継続していく予定であるが、今後も広い範囲で可能なシステムと考えられ、その有用性の検討は重要な示唆を示すことができるといえよう。 <統合保育への支援の実践研究>20年度に統合保育を行っている名古屋市の保育園に対して、統合保育の課題、巡回指導への要望、などについて園長と担任それぞれにアンケート調査を実施した。そのデータを21年度は分析を行った。予想以上に保護者へのかかわりが期待されていることが明らかになった。 <子育て支援の実践研究> 昨年度に引き続き、「子育て講演会」を行い、相談会を実施した。
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