• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

授業構想力を開発するエピソード・カンファレンスに関する臨床教育学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530679
研究機関北海道教育大学

研究代表者

庄井 良信  北海道教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00206260)

キーワード授業構想力 / エピソード・カンファレンス / 臨床教育学 / 文化・歴史的活動理論 / 授業研究 / 教師の職能開発 / ナラティヴ・アプローチ / フィンランド
研究概要

初年度は, 申請者が過去5年間, 延べ128名の現職教員(小学校・中学校・高等学校)を対象に, 2つの領域(発達支援と学習支援)で蓄積してきたカンファレンス記録(画像データ)と, 当事者への聴きとり記録(音声データ)をテキスト文書に変換し, それらを臨床教育学の視点から理論化・概念化するための基礎作業を行った。また、質的研究に関する国内研究資料収集も行った。
その際, その理論の国際的な教師の高度職能開発研究における位置づけを明確にするために, フィンランド・オウル大学教師教育学部・大学院との国際的な共同研究(現地での資料収集と研究のスーパーバイズ)を構築するために、東京で開催された臨床教育学の国際会議にも出席した。
実地調査研究は、主に次の二つの地域で実施した。
地域I : 札幌市内公立小学校(都市部)の臨床参画研究
地域II : 檜山郡上ノ国町の小学校(非都市部)の臨床参画研究
いずれの地域でも、学校教育現場へ出張し、事前のカンファレンスから実践、事後のカンファレンスまで、研究者が臨床的に参画し、そのプロセスをデジタルの画像・音声データとして記録した。ここから子どもを包括的に理解するための直感力と授業の構想力の涵養に影響する諸要因を分析しはじめた。それを文化-歴史的活動理論のナラティヴな展開という理論的文脈で総合し、授業構想という職能開発に生きるエピソード・カンファレンスとして典型化し、その教育学的な意義を考察するのは次年度以降の課題である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 現職教員の高度実践構想力開発プログラム2009

    • 著者名/発表者名
      庄丼良信
    • 雑誌名

      学校臨床心理学研究北海道教育大学大学院研究紀要 第6号

      ページ: 56-68

  • [学会発表] Charting the agenda on our novel educational research in Japan : Clinical research of education : CRE2008

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      臨床教育学研究会
    • 発表場所
      東京・学士会館
    • 年月日
      2008-11-11
  • [学会発表] 研究をベースにした現織教育における教師の「自己物語」の再構築 : 大学院・学校臨床心理専攻修了生(現職教員)への聴きとり調査データから2008

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 学会等名
      北海道教育大学教育力推進プロジェクト公開シンポジウム
    • 発表場所
      北海道教育大学
    • 年月日
      2008-11-09
  • [学会発表] 揺れる情動の響き合いから内発的モラル(endogenous moral)の恢復へ : 発達的「幼さ」を抱える教育臨床事例から2008

    • 著者名/発表者名
      庄共良信
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2008-10-11
  • [図書] 創造境場の臨床教育学 : 教師像の問い直しと教師教育の改革のために2008

    • 著者名/発表者名
      庄井良信
    • 総ページ数
      446
    • 出版者
      明石書店

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi