研究課題
基盤研究(C)
エピソード・カンファレンスの多元的な職能開発機能が,参与観察を通したエピソード記録と参加者の語りに基づいて,臨床的に解明された。確かめられたのは,子ども理解に基づくエピソード・カンファレンスは,授業の構想力・実践力・省察力を包括的に涵養するということである。また,このカンファレンスは,現職教師の生涯に亘る学びを支援するための大学院水準の教育カリキュラムとして有意義であることも明らかになった。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (8件) 図書 (3件)
臨床教育学の構想(北海道教育大学大学院臨床教育学研究室) 第1号
ページ: 1-25
日本教育方法学会『研究集会報告書』(巨大都市下の子どものケアと教育方法学) 第14号
ページ: 4-13
北海道教育大学大学院研究紀要 第7号
ページ: 1-4
『学校臨床心理学研究』北海道教育大学大学院研究紀要 第6号
ページ: 56-68
作文と教育』日本作文の会 第755号
ページ: 32-39
『生活指導』全国生活指導研究協議会 51巻11号
ページ: 42-49