研究課題/領域番号 |
20530684
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
浅沼 茂 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30184146)
|
連携研究者 |
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
古屋 惠太 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50361738)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
キーワード | 論理的思考力 / メタファー / 形象 / 直観 / 仮説的推論 / 試行錯誤 |
研究概要 |
本研究は、知識・理解の認知的な能力形成の背後に潜むメタファーの形成において、その環境的な要因とともに文化的な要因の重要性を明らかにした。このメタファーの形成が、論理的な思考力とどのような関わりをもち、発達を遂げているのかを、実験や事物の観察の重要性を明らかにした。
|