研究課題
基盤研究(C)
本研究は、現在の環境教育の理論や実践のための基礎研究である。まず、公害・環境教育の重要事例のひとつである「四日市の公害教育」を「四日市公害史」および「全国的な公害教育史」から捉え直すため、四日市を含む4大公害裁判地において資料収集やインタビュー調査を実施した。また、四日市市立塩浜小学校において1964年以降実践されてきた健康教育および在日韓国・朝鮮人教育に関して詳細に明らかにした。
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すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)
金沢大学教育実践支援センター「教育実践研究」 第37号(掲載確定)
地域における公害経験の社会的活用に関する比較研究(2009-2011年度科学研究費補助金基盤研究(C)中間報告書)(藤川賢編)
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