研究課題
基盤研究(C)
本研究では、人文科学の再興と今日の高等教育における教養の復権に貢献しうる、アメリカの哲学者、スタンリー・カベル(Stanley Cavell)による哲学の再構築の意義を、哲学と教育学の融合を軸として人文科学を包括する「大人の教育としての哲学」の新領域として、国際的対話交流を通じて開拓した。海外共同研究者のポール・スタンディッシュ氏(ロンドン大学教育研究所教授)との国際的連携を主軸に、国際学会・会議での論文発表、招待講演、および、同氏との共著・共編著の企画を推進、達成した。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (18件) 図書 (8件)
Journal of Philosophy of Education Vol.45, No.1
ページ: 95-109
近代教育フォーラム 19
ページ: 239-244
Educational Theory Vol.60, No.4
ページ: 419-433
生存科学 第20号(B)
ページ: 124-135
Education and Culture 25.2
ページ: 100-114
Ethics and Education Vol.5, No.2
ページ: 131-139
Contemporary Pragmatism Vol.6, No.1
ページ: 153-167
現代思想 37巻5号
ページ: 260-285
Journal of Philosophy of Education 43.2
ページ: 253-267
Clinical Pedagogy Record Vol.9
ページ: 55-75
Philosophy of Education 2009 (Urbana, Illinois : Philosophy of Education Society, 2010) : 279-287 (English). (A response paper by Paul Standish, "A Pitch of Education"
ページ: 288-290