研究課題/領域番号 |
20530692
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
渡邊 隆信 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (30294268)
|
研究分担者 |
宮本 健市郎 関西学院大学, 教育学部, 教授 (50229887)
山崎 洋子 武庫川女子大学, 文学部, 教授 (40311823)
山名 淳 京都大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (80240050)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
キーワード | 空間 / 新教育 / 学校 / 教室 / 学習活動 / アメリカ / イギリス / ドイツ |
研究概要 |
今日、学校空間を、子どもにとって画一的で閉鎖的な構成から、形式にとらわれない自由な環境へと改革しようとする試みが見られる。こうした試みの起源のいくつかは、新教育運動期に求めることができる。本研究では、アメリカ、イギリス、ドイツの新教育運動期における校舎、教室、校庭といった学校空間の変革について調査した。その結果、学校空間の変革が子どもの創造的で協働的な学習活動のための環境と機会をもたらしていたことを解明した。
|