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2011 年度 実績報告書

R.シュタイナーとM.モンテッソーリの教育思想にみるホリズム的パラダイムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530694
研究機関広島大学

研究代表者

衛藤 吉則  広島大学, 大学院・文学研究科, 准教授 (60270013)

キーワードシュタイナー / モンテッソーリ / 神智学 / ホリズム的パラダイム
研究概要

これまでの研究から、シュタイナー教育思想とモンテッソーリ教育思想に共通する物の見方として、両者が思想的に共鳴した神智学の見方が措定されうることを指摘した。しかも、両教育が今日、世界的に注目され、教育実践上の成果をあげていることを鑑みると、この共通する「神智学的な物の見方」の理論枠組みを、今日的な観点から解明することが重要な課題となる。まさにこの理論枠組みの解明こそが、本研究のめざすところであり、その帰結として現代の科学領域で不可視な領域をも包摂する理論枠組みとして期待される「分析モデル」と「ホログラフィックモデル」とを総合する「ホリズム的パラダイム」が提示されたのである。
今年度は、さらに、これらの研究成果を取り込み、シュタイナー教育思想の理論的全体像を今日的概念で描き出すべく、博士論文『シュタイナー教育思想の理論構造と日本的受容に関する研究-認識・存在・モラル・発達をつなぐ現代的ホリズム上としての可能性-』の完成を進めていった。すでに全文を書き上げており、論文審査の手続きをするに至っている。
また、実践面では、オーストラリアのシュタイナー派の学校でおこなったアンケート調査の結果を基に、他の諸外国の初等教育段階でも実施すべく簡易版のアンケートを作成した。来年度はこのアンケートをもとに、いくつかの国のモンテッソーリ学校とシュタイナー学校でアンケート調査をおこない、広範なデータの収集をめざすものである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初、共同研究者を通じて南オーストラリア州の中等学校のモンテッソーリ学校でのアンケートを予約していたが、調査段階になって学校側から、在学生の人数が少ないため実施できないとの回答を受け、モンテッソーリ関係の学校でのアンケート調査ができていない。

今後の研究の推進方策

シュタイナー学校とモンテッソーリ学校における中等教育での比較調査ができないため、初等教育での比較調査に変更することにした。そのための簡易版の調査用紙を作成し、これをもとに、両校への調査を進める予定である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 西晋一郎における特殊即普遍のパラダイム-「和解」概念構築の手がかりとして2012

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      ぷらくしす

      巻: 第13号 ページ: 23-41

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 谷本富2012

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      新教育運動研究Bulletin

      巻: 第9号 ページ: 6-7

  • [雑誌論文] 近代の肖像-危機を拓く谷本富近代日本の教育学界主導2012

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      中外日報

      巻: 第522回 ページ: 2月28日12面

  • [雑誌論文] 近代の肖像-危機を拓く谷本富日本固有の教育学確立目指す2012

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      中外日報

      巻: 第523回 ページ: 3月1日16面

  • [雑誌論文] 近代の肖像-危機を拓く谷本富人智学に教育の理想発見2012

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 雑誌名

      中外日報

      巻: 第524回 ページ: 3月3日7面

  • [学会発表] 西晋一郎における特殊即普遍のパラダイムー「和解」概念構築の手がかりとして2011

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則
    • 学会等名
      西日本応用倫理学研究会、広島大学応用倫理学プロジェクトセンター例会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-09-01

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公開日: 2013-06-26  

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