研究課題/領域番号 |
20530706
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 新潟青陵大学 |
研究代表者 |
中村 恵子 新潟青陵大学, 看護福祉心理学部, 教授 (10410250)
|
研究協力者 |
垣水 修 新潟大学, 教育学部, 教授
田中 範克 新潟県教育センター, 指導主事
平澤 健一 新潟県魚沼市立小出小学校, 教頭
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
キーワード | 算数・数学 / 学力観 / 学習観 / 構成主義 / 授業モデル |
研究概要 |
算数・数学の学習観に影響を与える要因について、大学生5名に面接調査を実施し、質的分析の結果、8つのカテゴリーと33のサブカテゴリーを抽出した。また、576名の大学生に質問紙調査を実施した。共分散構造分析の結果、子どもに合った授業をすることで学習意欲が高まり、学力や学習観に影響を及ぼすことが示された。さらに、教師3名を対象として面接調査を実施し、各教師の授業モデル図を作成して、それらを1つの算数の授業モデル図としてまとめた。
|