研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は米国における学校指導者養成システムの変容を公共管理システムの転換の観点から明らかにすることである。分析の結果、成果を重視する公共管理システムへの転換は学校指導者にもそれに対応できる資質を求めるものであること、この資質形成の要請はオルタナティブ・プログラムでの養成を促すものであること、この養成システムの変容自体が参入規制の緩和による供給主体の多様化、供給主体間の競争、成果の重視という公共管理システムの改革と呼応するものであることなどを示した。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 備考 (4件)
東北大学大学院教育学研究科研究年報 第59集第1号
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東北教育学会研究紀要 第13号
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教育制度学研究(日本教育制度学会) 第16号
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