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2010 年度 研究成果報告書

地域コミュニティ施設再編の構造的変容に関する日韓の実証的比較研究

研究課題

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研究課題/領域番号 20530719
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

長澤 成次  千葉大学, 教育学部, 教授 (50172523)

研究分担者 浅野 かおる  福島大学, 行政政策学類, 教授 (10282253)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
キーワード社会教育 / 公民館 / 住民自治センター / コミュニティ施設
研究概要

本研究の目的は、再編がすすむ日本の公民館と韓国の住民自治センターの動向と学習を通しての住民の自治能力形成に向けた今日的課題を明らかにすることである。3年間の調査研究を通して明らかになったことは、(1)邑・面・洞という住民に身近な地域を対象にしている住民自治センターの各種事業における学習・教育機能が地域の住民自治を作り出していること、(2)韓国における地方行政体制改編を背景に、名称変更や洞の統廃合による住民自治センターの再編が進行しること、(3)事例研究を行った釜山市海雲台区では、パンソン2洞住民自治会と地域NGO組織・ヒマンセサンのパートナーシップと重層的な学習活動が住民自治によるまちづくりを生み出していること、である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 社会教育法改編の動向と課題-2008年社会教育法改正をめぐって2010

    • 著者名/発表者名
      長澤成次
    • 雑誌名

      教育法体系の改編と社会教育・生涯学習(日本社会教育学会編)(東洋館出版社) 第54集

      ページ: 52-69

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 韓国における自治体改革と生涯学習-住民自治センターでの学びと活動を中心にー2009

    • 著者名/発表者名
      浅野かおる
    • 雑誌名

      自治体改革と社会教育ガバナンス(日本社会教育学会編)(東洋館出版社) 第53集

      ページ: 112-124

    • 査読あり
  • [学会発表] 韓国住民自治センターをめぐる動向と住民の学習(その1)2010

    • 著者名/発表者名
      長澤成次・浅野かおる・姜乃榮
    • 学会等名
      日本社会教育学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-09-19
  • [図書] 教師教育シリーズ社会教育2010

    • 著者名/発表者名
      長澤成次編著
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学文社
  • [図書] 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓2009

    • 著者名/発表者名
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    • 総ページ数
      344
    • 出版者
      〓〓〓〓(韓国・ソウル)

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公開日: 2012-01-26   更新日: 2016-04-21  

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