本研究は、中国の教育バウチャー制度を研究することを目的としている。現状では、教育バウチャーに関する外国研究は、主にその導入の実態が知られているアメリカやイギリスさらにチリ・ニュージーランド・スウエーデンを中心に行われている。しかし、一方、中国の教育バウチャーに関しては、その実態がほとんど知られず、本格的な研究は皆無に等しい。本研究は、こうした中国における教育バウチャー制度の本格的な実施の実態を前提及び対象として、さまざまな中国国内の地方の多様な教育バウチャー制度の事例調査等を中心とする実証的調査を行うことを内容としている。 本年度は、主に研究対象となる「教育バウチャー」制度に関する先行研究のレビューを中心として、「教育バウチャー」制度研究の現時点の到達点を確認するととともに、その課題を把握することを行った。こうした作業は、次年度以降の「中国」を対象とした調査研究の前提となる基礎研究としての価値をもった。
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