研究課題
基盤研究(C)
2006年の教育基本法改正及び2007年地方教育行政の組織及び運営に関する法律・学校教育法の改正は、地方教育行政及び学校管理への目標管理システムの導入を促進する意味をもっていた。全国学力テストの実施や学校評価・教員評価はその一環を成すものであることが確認された。他方、教育振興基本計画による目標管理は当初予想されたほど強い統制力は発揮していないことが確認された。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)
季刊教育法
巻: 第171号 ページ: 45-51
クレスコ
巻: 第11巻第6号 ページ: 34-37
学校運営
巻: 第53巻第2号 ページ: 20-23
日本教育法学会年報
巻: 第41巻 ページ: 143-151
教育
巻: 第61巻第3号 ページ: 4-12
巻: 第52巻第6号 ページ: 6-11
日本教育政策学会年報
巻: 第17巻 ページ: 97-105
巻: 第773号 ページ: 22-30
現代思想
巻: 第38巻第5号 ページ: 202-210
中部教育学会紀要
巻: 第9巻 ページ: 59-66
巻: 第59巻第8号 ページ: 78-85
巻: 第8巻 ページ: 47-49
学校経営
巻: 第51巻第8巻 ページ: 6-11
巻: 第7巻 ページ: 40-46
教育学研究
巻: 第75巻第6号 ページ: 157-168
巻: 第37巻 ページ: 143-151
巻: 第36巻第4号 ページ: 164-177