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2008 年度 実績報告書

教職の役割変化と教員評価に関する国際的合意形成の研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530744
研究機関滋賀県立大学

研究代表者

八木 英二  滋賀県立大学, 人間文化学部, 教授 (30071278)

キーワード教職 / 教員評価 / 国際的合意 / 国際基準 / 国際機関
研究概要

本年度は、1966年「ILO・ユネスコの教員の地位に関する勧告」を対象に、同フォローアップの2008年共同専門家委員会調査団報告書に照らし、50年代末までの準備期、地位勧告の前後期、70年代から80年代、90年代以降の国際諸機関の変化、といった諸区分における合意形成の段階別特徴を再整理した。その成果は日本教師教育学会第18回大会発表と論文(『季論21』掲載)において公表している。いずれも2008年8月実施の本科研費:海外出張による現地資料調査(ユネスコ文書館、ILO文書館、10Eロンドン大学教育研究院文書館)をふまえたものである。教員憲章としての性格が50年代の準備経過から刻印されていること、66年成立時の原案作成・採択・展開を通じて他分野の国際的合意形成との多面的な連関が見られることなど、これまで明らかにしてきた合意形成の特徴づけが今回の作業でいっそう明確になったと思われる(前掲論文)。海外出張では、さらに機関担当者数名のインタヴューも行い、教師専門職性発達に関する動向に関する資料収集によって新たな知見を得た。教員評価論の前提となる専門職性に関する国際的合意形成の分析は重要であり、専門職性公証システムと教職諸条件の二方向から検討した結果、同システムに関する新たな仮説を提案することができた(それぞれ『人間と教育』及び『高校のひろば』掲載の二つの論文に掲載)。本研究テーマにかかわるEU圏レベルの急展開があり、10Eにおける情報収集で研究の見通しが得られたメリットも大きい。以上が本研究の第1年度の状況である。急激な経済の悪化により(航空運賃サーチャージなど)、現地調査が1回のみに限られ、課題の多くを先送りする結果となったが、次年度で仮説の検証作業を含む研究を継続する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「ILO/ユネスコの教員の地位に関する勧告」と日本の教師2009

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 雑誌名

      『季論21』本の泉社 3号

      ページ: 122-132

  • [雑誌論文] 「CEART調査団」と教師専門職公証システム2009

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 雑誌名

      『人間と教育』旬報社 61号

      ページ: 100-107

  • [雑誌論文] 「CEART調査団」と教師の専門職性2009

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 雑誌名

      『高校のひろば』旬報社 Vol. 71

      ページ: 34-39

  • [学会発表] 国際機関(ILO・ユネスコ・EU)の教員政策・資質向上論2008

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 学会等名
      日本教師教育学会第18回研究大会
    • 発表場所
      工学院大学
    • 年月日
      2008-09-14
  • [図書] 「教育における国際的合意」改訂版『新教育学』(分担執筆の改訂)2009

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 総ページ数
      186-204
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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