研究課題
基盤研究(C)
本研究の成果は、エフェクティブ・スクールであるチャータースクールが有すべき組織特性として7つの構成要素が必須である、と事例分析から抽出できたことだ。構成要素は、中範囲理論のカテゴリーであると言い換えてもよい。その7カテゴリーとは、「新しい公共」(非営利法人)による学校所有権、積極的市民参加、複数の利害関係者による熟議民主主義、内発的アカンタビリティ、複合的なリーダーシップ、民主的・批判的な同僚性、関係的信頼である。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (1件)
法政大学教職課程年報 8号
ページ: 48-60
神戸大学教育学会教育論叢 17号
ページ: 39-41
日本教育行政学会年報 36号
ページ: i-iv
法政大学キャリアデザイン学部紀要 7号
ページ: 73-90
法政大学キャリアデザイン紀要 6号
ページ: 93-119
生涯学習とキャリアデザイン 6号
ページ: 33-50