研究課題
基盤研究(C)
米国において歴史的に公立学校教育統治の主体であった学区が撤退して、替わって州や市長が直接的に乗り出す事例が見られるようなっている。この直轄管理の動向についての要因と事例分析を行った。その結果、この改革は教育委員会制度の存在そのものの抜本的な再検討を迫る可能性を内包するとともに、今後の地方教育統治の在り方の多様化を示唆するものであることが明らかとなった。
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早稲田大学教育学研究科紀要 第20号
ページ: 43-55
早稲田大学教育行財政研究集録(早稲田大学大学院教育学研究科教育行財政研究室) 第5号
ページ: 5-26
早稲田大学教育学研究科紀要 第21号
ページ: 25-37
早稲田大学教育行財政研究集録(早稲田大学大学院教育学研究科教育行財政研究室) 第6号
ページ: 5-19