研究概要 |
教師にとって教育テクノロジーとは何かについて、その多様性と共通性を、とくに教育工学(視聴覚教育、情報教育を含む)を専門とする教師のライフ・ストーリーを以下のような観点から分析することによって,解明することに着手した. a.教師とテクノロジーとの出会い b.教師が自分の教育実践にテクノロジーを採用する契機について c.教師がテクロジー利用を発展させるプロセス d.教師のテクノロジー利用とその他の要因との間の相互作用 e.教師による教育テクノロジーの総合的なイメージと問題・課題意識と期待 本年度は,校長経験者を含む日本人の退職教員らと,中等学校教員経験者で大学で教育工学を担当した退職教員にインタビューした他,カナダ・トロント市の退職教員とテクノロジー専門家にインタビューした.インタビューに際しては,あらかじめ履歴書の提供を求め,それを熟読してインタビュイーの教員歴について理解した上で,インタビューに臨んだ.インタビュー記録は文字化した上で,筆者の開発した質的データ分析手法であるSCATを用いてコード化を用いた分析を行い,理論化を試みた.その過程で,必要に応じてメールを用いてフォローアップ・インタビューを行った. それにより,上記のような点に関するいくつかの重要な概念が抽出された.その際,上記以外の観点として,「テクノロジー利用への傾倒がその教師に与えた影響」「テクノロジー利用と教師の生きがい」等について,いくつかの知見を得た. この結果をもとに,次年度のインタビュイーの選定と質問項目の選定を行った.
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