研究課題
基盤研究(C)
本研究は、スイス在住の日系国際児に対する日本文化についての教育やアイデンティティ形成について解明することを目的とした。政策文書からは、第二言語としてのドイツ語教育や母語母文化教育の現状を明らかにした。保護者アンケートおよび聴き取り調査からは、対象者の高い教育歴や多文化経験、主体的な選択として渡瑞、情報ネットワークの存在、日本語・日本文化の継承の重視、スイスでの教育達成や就業の優先を明らかにした。
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奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 20巻
ページ: 111-119
奈良教育大学紀要 59巻1号
ページ: 21-29
母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究 6巻
ページ: 96-110
異文化間教育 29巻
ページ: 77-79